花粉症・ハウスダスト・鼻づまりなどでお悩みの方に!【だぼぅ】花粉・ホコリ・雑菌をキレイに洗...
花粉アレルギーに効果のある、小青竜湯の粒です。『クラシエ ベルエムピS 小青竜湯エキス錠 8...

花粉症予防

花粉症対策を食事からしよう!



花粉症というのはアレルギー症状が身体にでている状態です。この症状を改善するためにはまずアレルギーの症状が出ないような抵抗力がある身体を作ることが大切なことだと思います。

それでは、抵抗力がある身体を作るにはどうしたらいいのでしょうか?身体を作るために必要な最も基礎的なものは食事です。これを機会に食生活を見直すことから初めてみませんか?

食事と言うのはバランスよく、規則正しい時間に取ることが大切です。食生活のバランスの理想は一日30品目以上摂取することです。30品目が無理でも出来るだけ多くの品目を摂取するように心がけることが大切です。
また、体内の消化活動が毎日規則正しく動くように、決まった時間に食事をとることが理想的です。

日本人には日本人にあった食事があります。出来るだけ和食を食べたほうがいいと思います。食品添加物が多く含まれているインスタント食品などは避けるようにしたほうがいいですし、甘いもの、辛いもの、冷たいもの、アルコールなども控えたほうがいいと思います。

また、肉・卵・乳製品などを摂取しすぎると花粉症になる確率が高くなると言われていますのでなるべくなら適度な摂取を心がけるようにしてください。

花粉症に効果がある食事でお勧めのものは、身体が温まるような食事です。
穀類や、豆類、芋類など、また調味料は自然のもの、砂糖などは蜂蜜など、昔から日本人が摂取してきたような食材を摂取するのがいいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91243216
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。