花粉症・ハウスダスト・鼻づまりなどでお悩みの方に!【だぼぅ】花粉・ホコリ・雑菌をキレイに洗...
花粉アレルギーに効果のある、小青竜湯の粒です。『クラシエ ベルエムピS 小青竜湯エキス錠 8...

花粉症予防

トマトで花粉症対策



花粉症を対策する商品には実に様々なものがでています。その中のひとつに「トマト」を使った商品が出ているのを知っていますか?
主にサプリメントやドリンク剤として売っているのですが、この中にはトマトケチャップやトマトジュースなどを作るのに多く使われている品種の皮に主に多く含まれている成分の「ナリンゲニンカルコン」というポリフェノールの一種の成分が含まれています。

通常この商品がお店にあったら「トマトは花粉症に効く」って思って生のトマトを毎日のように食べればいいんだって思う人がいると思います。
上記のようにトマトジュースなどを作るのに主に使われているトマトの品種の皮に含まれている成分というのが、生のトマトにはほとんど含まれていないのです。ですから毎日トマトを食べたとしても花粉症対策には効果がほとんど無いということになりますので、認識しておいたほうがいいと思います。

また、ごく稀にですが口腔アレルギー症候群という病気になる人がいます。この病気の症状には個人差がありますが、その人にとっての特定の果物や野菜などを食べたときに、口の中やのどにかゆみがでたり、腫れてしまったりなどの違和感が出てしまうと言うアレルギー症状です。

このアレルギーによる症状は上記の症状だけではなく、ひどい場合は呼吸困難やショック状態などの症状を引き起こすこともあります。一般的に多くこの症状が出てしまう食べ物としてはトマトやメロン、キウイなどがあり、実に様々にあります。

ですから、花粉の時期にトマトを摂取するのならば生よりはトマトジュースなどを飲んだほうが手軽に飲めるしいいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90606836
この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。