花粉症・ハウスダスト・鼻づまりなどでお悩みの方に!【だぼぅ】花粉・ホコリ・雑菌をキレイに洗...
花粉アレルギーに効果のある、小青竜湯の粒です。『クラシエ ベルエムピS 小青竜湯エキス錠 8...

花粉症予防

花粉症とは?



花粉症の時期になると、「私花粉症だから辛いの」とか言う話を耳にするとは思いますが、花粉症と言うのはいったいどういう病気なのでしょうか?花粉症と言うのはアレルギー性の病気の一つで、スギを代表とする植物の花粉が体内に入って目や鼻などの粘膜に付着することによって引き起こされる症状のことを指しています。花粉症の症状が出る仕組みとしては、身体の中に花粉が入ってくると、身体の中にあるセンサーの役割をしている抗体が花粉をキャッチします。その花粉をキャッチしたよという情報を細胞が受け、ヒスタミンなどを放出します。これがアレルギー反応ということになります。

花粉症は誰でもなる可能性がありますが、主に食生活や住環境などが要因となることが多いようです。また遺伝的な体質も関係することもあります。

それでは花粉症の症状には様々なものがありますが、以下にどういう症状があるか少しご紹介してみたいと思います。

【症状】
鼻水がぐずぐずして止まらない
常時鼻づまり状態で、すっきりしない
目がかゆくて仕方が無い
のどがいがらっぽい(またはかゆくて仕方ない)
全身かゆくなる
くしゃみが止まらない
ボーっとして集中力が低下する
身体がだるい
精神的にイライラしてしまう

花粉症の症状というのは同じ条件の環境であってもみんながみんな出るわけではありません。体質にもよるとは思うのですがアレルギー反応が過剰に出てしまう過敏な体質の人に出やすいのではないかと思います。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。